ライフデザイン・サポート « 2017 . 03 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31


CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

コラム#10 ☆3つの気

失業者支援セミナーの講師としての活動は今年2008年で8年目になります。
多くの人々に出逢い、じつにさまざまな悩みの相談や、
乗り越えなければならない課題に直面してきました。
講座では、いつもまず最初に「意識」についてお話します。


「意識は低きに流れる。」
重力に引かれる水と一緒で、意識は放っておくと低いほうへ低いほうへと流れていきます。
ですから、常に意識を引き上げる努力が必要だということです。
「生きる」とは、「意識を上げる努力をし続けること」であるとも言えるでしょう。

まず3つの意識についてお話します。
  「熱意」
  「誠意」
  「創意」

「熱意」は、言い換えれば「やる気」。「本当にやる気」がありますか?
      「本気」ということですね。

「誠意」は、相手の立場になって考えること。
      損得勘定の心のモノサシでは、自分の得を考えてしまいます。
      世の中の不正は、このモノサシです。
      自分ご都合主義になっていませんか?
      商売や仕事でも「お客さまの立場に立つこと」は基本です。

「創意」は、創造力。これまでなかったものを初めてつくりだす力。
      このチカラは、誰にでも必ずあります!


生きるということは、「創意」の表れです。
今この瞬間に「明日」はないけれど、生きていれば誰もが「明日」をつくるわけです。
しかし、どんな明日をつくるかは人それぞれで、
その「どんな?」を左右するのがひとりひとりの「意識」。

今日よりも素晴らしい明日をつくりたい!と思う
その意識が「今日よりも素晴らしい明日」をつくるのです。

意識が変わると「行動」が変わります。
「どんな明日」になるかは今日の行動次第、
だから、明日をつくるのは私たちの「意識+行動」ということになりますね。

やる気がなくて、不満いっぱいで、自分勝手な人にも、明日はきます。
プラス思考で、毎日が楽しく、人のために尽くす人にも、明日はきます。
1日24時間という時間は、すべての人に平等に与えられたものです。
この時間をどのように使うかも、自分の「意識+行動」です。

     意識+行動=結果(目標達成)



そんなことを語っていたある日。

行きつけの美容室に行きました。
3年前にオープンしたサロンです。
若いご夫婦が念願の夢を達成し、繁盛店として経営されているサロンです。

「今、何のお仕事されているのですか?」
と聞かれ、失業者支援セミナーの講師としての仕事の内容を説明しました。

さすが、接客業を極めたプロです。
ご主人は手を休めることもなく、さらりと深いお話をされました。

「私が小学校のときに、三木先生という名前の先生がいらしてね。
自分の名前を覚えてもらうために、いつも人生には3本の「キ」があると話されてました。
やる気・根気・元気、って。
おかげさまで、やる気と根気と元気だけが私のとりえですよ。」

20年ぐらい前の小学校時代のことがすらすらと言葉に出てくるなんて・・・!
すごいことだと感心しました。

「やる気・根気・元気」を忘れずに、人生を歩んでこられたんだなぁって感じました。
その結果が、「今」をつくりだしているのだと感心しました。
競争の激しい業種にもかかわらず、いつもお店が繁盛している理由が解りました。
日々、意識を高めて、努力されている結果ですね。
20年経っても、忘れず語り続けられる三木先生にお目にかかってみたいと思いました。


蛇足:
「やらん気」⇒「やれる気」⇒「できる気」になって行動すれば「できる」
(「やらん」="しない"の大阪弁)

「やらん気」を「できる気」に引き上げるサポートが私の仕事です!

CM(0) | TB(0) 2008.03.23(Sun) 17:51
copyright © ライフデザイン・サポート all rights reserved.
ライフデザイン・サポート 心理 コンサルティング

もくじ

Author

cocoiro

(株)AccuCOM
ライフデザイン事業部
事業部長・取締役
竹村英子

色彩心理学をベースにした人材育成コンサルティング『ライフデザイン・サポート』をご提供しています。

FC2ブログランキング!

今日もぽちっとお願いします♪

リンク

こころの再生

kokoro-small

たかつガーデン

ブログ内検索

web検索

FYI

ユーザータグ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

