ライフデザイン・サポート « 2017 . 02 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

「はたらく」を考え、納得のキャリアをつくる会 参加者アンケート

「色で潜在能力を知る」

というテーマで開催したセミナーに参加された
19名の方々からこんなに嬉しいご感想をいただきました!

ありがとうございました。


はたらく会1



開催日:9月28日(水) 19:00~

場所:ビジネスカレッジ五感-Go☆Can-
    大阪市西区靭本町1-7-3 PAX本町ビル5階

主催:マイクロワークス株式会社


----------アンケート集計-----------

【1】セミナーの内容はご自身の今後の仕事や就職活動に役立つと思われますか?
    大変役に立つ 10名
    役に立つ     8名
    無回答      1名



【2】設問1で①②に回答された方、ご自身の就職活動・今後の仕事についてどの様に役に立つと思われますか?
・これからの自分との向き合い方、コミュニケーションのとり方等
・自身が障がい者の方の支援もしているので、色に対する認識を理解でき、今後に役立てられそうです。
・避依存派と出たので、もっと主体的に動こうと思います。
・自分がどの様な仕事についたり、どの様な立場がおちつけるのか、なんとなく分かるような気がする。
・目標達成のイメージを持てるように努力します。
・自由な発想を取り入れてのキャリア支援に活かしたい。
・自分自身の心に持ち方、心が健康か否か、色をたくさん見て養うことで人生が豊かになる事を学んだ
・嫌いな色というのは実は自分に足りない部分かもしれない・・・と振り返りながら仕事を進めて行きたい。
・自分がどのような方向に行けばよいか、自己分析にもつながり参考になりました。
・人にアドバイスできそうで、何より楽しかった。
・自分の今の状態がなんとなくわかり、とても参考になりました。
・自己の再確認
・皆さんのシートを実際見ながら説明を聞くことでとても勉強になります。
・自分の適性について思い込みや先入観があったので新たな発見ができ可能性を広げる事ができると思う。
・今の自分の状態を再確認できた。
・リーダー素質があると言われたのでその分野で頑張りたいと思います。
・自分がどういう状態か知る事
・自分を知って夢を描きたい!
・色彩で心理がわかるというのは非常に興味深い

はたらく会3


【3】内容はいかがでしたか?
    良い  18名
    普通   1名
    悪い   0名

・とても時間が早く過ぎた
・参加型で集中できた
・楽しい
・今後への応用・活用の幅が広いと考えます
・深層心理や潜在意識に訴えるものがありました。
・カラーリングの診断が楽しかった。
・為になったし、学術的で良かった。
・とても面白かった
・色がもたらす影響など気付きが多くとてもためになった。
・いつもと違って新鮮でした
・参加型で組み立てが非常に良かった。


【4】一番印象に残った内容は何でしたか。その理由は?
・自分のぬった色や順番で心理状態を当てられた時
・ヒューマンベースです。赤が自身に欠けていたのが意外でした。
・知らない知識をたくさんきけた。誰かにやってあげようと思った。
・コミュニケア能力分析 自分を分析するのが面白かった
・講師の話術と事例の面白さ
・本当に様々な塗り方があることが気付きになった
・色の使い方や順位で、潜在意識を呼び起こす鍵が見つかりました。
・波長が大きくなると音になること。光と音の波長は全く関係ないと思っていたので。
・内面がカラーリングに出るというのが面白かったです。
・カラーのこと。絵を書いた結果、診断の内容。
・色の塗る順番や塗り方、線の引き方など色々な点からで状態を判断するということが面白かったです。
・色で分かることがある。自分が夢子さんだといわれてショックだった。
・あたってた!!と自分を見直す事が出来ました。
・コミュニケア能力分析シート:自分では全くないと思っていた適性を言われたので
・人間は体に必要な色だけを吸収する。
・絵。楽しかったです。
・診断テンプレートの例
・色分析。当たっていたから
・エモーション

はたらく会2



【5】このセミナーのよかった点、もっとこうしたらよくなると感じた点がありましたらご記入下さい。

・もう少し長くてもいい!受講料がもう少し高くても受けてみたい。
・自分が予想していた結果と診断が違うところが多々あり自分を知ることが出来ました。
・もっとくわしくききたい!!
・個人個人で分析してほしかったです。
・すばらしい。
・より長い時間で学びたいと思いました。
・見当たりません
・うすうす気付いていた自分の欠点が、色で表すことでよく分かった。
・内容こかったです。楽しかったです。
・特にありません。2時間が短く感じました。
・もっとカウンセリングしてもらいたかった。もう1回して欲しい。
・話し全てが面白かったです。クレヨンで書いたのが気持ち良かったです。
・とても良いセミナーでした。第2弾もやって欲しいです。
・ぬった色の解説してくださったところが面白かったです。
・今日は今までで一番良かったです。これからも楽しみです。
・最初の固い話は要点だけにして、最後がしっかりした話でクロージングの方が早く集中力が高まったように思う


スポンサーサイト
CM(0) | TB(0) 2011.10.11(Tue) 16:11

大阪千代田短期大学で講義しました。

10月9日(金) 9:20~10:50、11:00~12:30

大阪千代田短期大学で90分授業を2コマ担当しました!

堺JOBカフェさんの仲立ちで、素晴らしい機会をいただきました♪


DSCF0063blog.jpg


『求職者に対し、今後の就職活動を見据え、
キャリア形成に対する意識及びその向上を図る。』

ことを目的に、

『キャリアデザイン、フリーター予防』

というテーマで講義依頼をいただいたのです。


対象は、大阪千代田短期大学 幼児教育科の110名のみなさん!

社会人に必要な「5つの階段」と「色塗り」を実施しました。
色塗りから自分の現状について
10項目をセルフ診断していく講義内容で進めました。


DSCF0066blog.jpg



■□■大阪千代田短期大学ご担当の先生からのメッセージ■□■

**********************
大阪千代田短期大学 ○○です。
おはようございます。金曜日はお世話になりました。
学生の実態から講義内容を色々ご配慮頂き、きめ細かく丁寧にご指導いただけた
ことをうれしく思っています。
学生にとって改めて自己を見つめなおすいい機会をいただけたと喜んでいます。
お忙しい中本当に有難うございました。
これからもよろしくお願いいたします。
**********************

嬉しいお言葉をお送りいただきありがとうございました!

参加してくださった学生さんたちが記入してくれた
堺JOBカフェさんのアンケート結果も
「とても高い満足度」だったと伺いました。


今、就職事情は近年まれにみる大恐慌。

だからこそ、自己を見つめて、自分の良さや適性を知る。

社会が求めているのは、決して『できる、スキルがある』人材ではなく、

  自分の中の『成長する可能性』を積極的に育てていける人材

なのではないかと思います。




CM(0) | TB(0) 2009.10.20(Tue) 17:37

ウォーキング講座

9月29日(火) 13:30~15:30

会場:サンスクエア堺

さかいJOBステーション主催の

  「私をかえる!ウォーキング講座」

で講師を勤めました。


かわいいセンセblog


就職活動で「面接」は大切な自己アピールの機会。

面接のときの入退室、立ったり座ったり、
という立ち居振る舞いの中に

  『バランスウォーキング』

を活かしていただこう!

という講座でした。


22歳から39歳までの19名にご参加いただきましたが、
講座が終わった後、皆さんが見違えるほど明るく
元気な表情になって、私も嬉しくなりました!


運動blog


ウォーキング?? 
色や心理学とは関係ないのでは・・・・?

いえいえ、そうでもないんですよ。


こころって、目に見えませんが、
「行動」は自分にも他人にも「見える」部分です。

こころ・・・意識が変ると行動が変わります。

悲しいこころだと家から出かけたくないなぁと思ったり、
人と接するのがおっくうになったり。

楽しい、うれしい気持ちが強いときなら、
笑顔で人とお話するのが楽しくてしかたない。
好きなことに精力的に取り組めます。

逆に、『行動が変わると意識が変わる』ものでもあるのです。

心理学でいう「行動療法」です。

こころを変える。
意識を変えるって皆さん難しいとおっしゃいます。

でも、意識がどうであれ「行動」はできます。

意識と行動は車の両輪のようなものなので、

  「意識を変えて行動に移す」
  「行動を変えて意識を引き上げる」

どちらのアプローチでもよいのです。


単に、健康を考えてウォーキングするのではなくて

 「ウォーキングを学ぶことで意識を変えること」

これが私の目指すところです。


バランスウォーキングは、

  「歩き方」ひとつで生き方が変る

というメッセージを携えています。

ただ、「意識して」歩くだけです。

時間も場所も、服装にもとらわれず
いつでも、どこでも、誰にでも!

気軽にできる「正しい歩き方」なのです。

歩くということは、人間の最も基本的な行為。
感謝の気持ちも、人間の最も基本的なこころ。

私の理念と共通することが、いっぱいあり
バランスウォーキングにはまっちゃいました。

サークルウォークblog

CM(0) | TB(0) 2009.10.06(Tue) 14:35

働きたい女性に向けた特別セミナーで講演しました。

8月27日(木) 13:30~15:30 

大阪、さかいJOBステーション☆女性しごとプラザ☆主催の
夏休み特別として、堺市の「働きたい」女性に向けたセミナー、

  『秋から始める就職活動
         親子で知ろう!しごとの話』


にて講演させていただきました。


会場:しんかなCITY東館4階 シティホール
参加者総数:22名
       (うち大人:16名、小学生:4名、幼児:1名)


あいさつや言葉づかいのお話、社会人としてのマナーや
子育てに役立つ十か条などについてお話させていただきました。


竹村講師blog用


9月には、以下の講演が決定しております。


■9/18(金) 女性向けセミナー「私らしさを活かす50のキーワード(仮題)」

         13:30~15:30  会場:ハローワーク堺


■9/29(火) 若年者向けセミナー「私を変えるウォーキング講座(仮題)」

         13:30~15:30  会場:サンスクエア堺


参加ご希望の方はこちらのフォームからご連絡ください。
CM(0) | TB(0) 2009.09.02(Wed) 15:16

堺市立商業高等学校 PTA総会にて講演しました。

5月29日(金) 15:30~17:00 

堺市立商業高等学校PTA総会研修にお招きいただき、

  『「子どもの気持ちを色で知る」体験型ワーク』

と題して講演する機会をいただきました。

◆参加いただいた方々
  PTAの方 約10名
  先生方   約12名


たかが色、されど色・・・

選ぶ色が深層心理を映し出す、ということを実体験していただけたようで、
また、お家に帰られたあと、ご家族の方々にも試されていただけるくらい
興味を持っていただけたのは本当にありがたいです!

またこのような機会を作っていただけたら嬉しいです!
ご担当のK先生、ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました。


★以下は、今回の講演会を企画・運営されたご担当のK先生からいただいたコメントです。

私個人的には、先生が後半に話しされていた子どもを自立させるために、
親自身も実践する必要があると話されたあたり、私と似ているなと感じました。
私も、高校を卒業して就職していますので、夜間大学の授業料は自分で払い
ましたし、卒業した22歳にはすぐに家を出て一人で暮らすようにしました。
まあ、地方から出てきている人や、少し前には中学校を卒業して上京してきた
人も大勢いた時代もあるわけで、当然のことかなと思っています。

でも、自分の息子を見ていると、こんなんで大丈夫かなと心配になりますし、
豊かな時代に育っている今の子どもたちの、生涯にわたっての勤労観や、
もっといえば生きる気力みたいなものが心配されます。

その意味では、先生が打ち合わせの時に紹介されていた、

  仕事していく上での動機付けのようなプログラム

(間違っていたらごめんなさい)などは興味深いと感じております。


帰りの懇親会でも、講演会の話題でもちきりで、
これだけ盛り上がる研修会もまれです。
みなさん、ほんとうに喜んでいたので、企画した私としてもほっとしました。

-----ここまで-----


●○●参加された方々のご感想●○●


・研修会「色と心の関係性」は昔から興味を持っていて
 今回いろいろなことがわかり、とても楽しかったです。


・何も知らず塗った色や結んだ線が、今の私の心境状態と
 バッチリ合っていたのでビックリ!

・今回教えて頂いた事を頭に入れて、自分自身前向きに
 前進していけるように役に立てていきたいと思っています。
 また、さっそく子供にもやってみました。
 娘は、私と色使いや線の結び方がすごく似ていてこれまたビックリ!!
 今日は息子にやってみたいと思います。

・色について今回少し学ばせて頂いて、より一層興味を持ったので
 また自分でも勉強したいと思います。

・解説が具体的で分かりやすかった。
 自分自身を振り返るいい機会になりました。
 
・色によって心理的に自分の性格がピッタリ当たっていたことに
 びっくりしました!
 昔から黒や紫色を使うと悩んでいるとか性格が暗いとか聞いていましたが、
 明るい色にも色々なことがあることを教えていただいて驚きました。
 黄色は幼児性が強いというのがびっくりしました。
 主人は黄色が最近好きなようです(笑)
 またこのような機会があるといいと思います。
 ありがとうございました。

・実はワタシ、敢えて無難なカラーで塗りましたが、
 本当は大きい丸全部アカく塗りたかったんです。
 小さい丸は黒と茶。
 こんなふうに、大人は本音を隠す場合が多いのではないでしょうか。
 年がいくほど人は複雑になるのでしょうね。
 誉めすぎてわがままに成ったと言った謙遜に気付かなかったし、
 結論、カラーで判断は、信用できません。

・講演会の感想ですが、黒とかは、心も暗い状態にあるのかなあ?
 ぐらいは、分かっていましたが、心と色の様々な関係を聞かせていただき、
 もっと知りたいと思いました。
 ~帰って子供に見せたら、自分もしたいと言ってました。
 コミュニケアの用紙は、どこかでいただけますか?

・研修会はとても興味のあった内容だったので、もっとお話が聞きたかったです。
 昨日帰って、早速家族全員に試してみました。
 家族全員凄く興味津々で色々質問責めにあって困りました。
 またこういう機会があれば参加したいです。

・今までPTA関係でいろんな講習会を聞いてきましたが、
 色彩の能力分析は、始めてでした。
 興味深い内容と先生の話術で、とても楽しく学べました。
 無意識に塗った色でいろんな事がわかり、自身の心の状態も当たっていたので
 驚きました。機会があれば、又 講演を聞きたいと思いました。

・講演会に参加しての感想ですが、中学校の美術の時間に赤系統は暖色系、
 青系統は寒色系って習ったのは覚えていて、ただのイメージだと思っていました。
 目が見えない人たちが、手に乗せた赤い色紙を暖かいと感じるとは驚きでした。
 人の能力って凄いです。
 なにげなく選ぶその色に、いろんな心情が現れるようで、もっと詳しく
 こっそりときいてみたかったです。
 小中学校に比べて手がかからなくなり、ともすれば私よりもしっかりしている
 面もあり、もう子育ても終わりかななんて感じることが増えてました。
 が、親元を離れて自立するまで私自身もしっかりしなくてはと思いました。

・昨日はありがとうございました。アンケートの件ですが私は本当に興味深く
 もっと詳しく教えて欲しかったと思いました。
 帰ってから子供達にもすぐにテストをしました。
 聞いてないパターンや色が出たので、全部聞く機会があればと思っております。
 実は今年小学校役員もかねておりますので、こんな講演会なら
 喜んでくれると思うので、小学校役員会議で話をしてみて是非来て欲しいとなれ
 ば教頭先生に連絡をして詳しく伺いたいとか思っておりました。
 まぁ実現出来るかわかりませんが、私はそう思えるほど楽しかったです。
 ありがとうございました。

CM(0) | TB(0) 2009.06.09(Tue) 16:19
copyright © ライフデザイン・サポート all rights reserved.
ライフデザイン・サポート 心理 コンサルティング

もくじ

Author

(株)AccuCOM
ライフデザイン事業部
事業部長・取締役
竹村英子

色彩心理学をベースにした人材育成コンサルティング『ライフデザイン・サポート』をご提供しています。

FC2ブログランキング!

今日もぽちっとお願いします♪

リンク

こころの再生

kokoro-small

たかつガーデン

ブログ内検索

web検索

FYI

ユーザータグ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。