ライフデザイン・サポート « 2008 . 03 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31


CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

セミナー講師活動

こころの再生_2行組for TOP

 

株式会社アキュー・コミュニケーションズは、大阪府が現在進めている「こころの再生」府民運動を応援しています。
ライフデザイン・サポート事業の一環として「こころの再生」をテーマとした講演活動に取り組んで参ります。
この運動をより多くの方に知っていただき、また、実践いただければと考えております。


大阪府「こころの再生」府民運動とは・・・

『普段、何気なく過ごしている暮らしの中にも、忘れてはならないことがたくさんあります。例えばそれは、「生命を大切にする」「思いやる」「感謝する」「努力する」「ルールやマナーを守る」(5つのこころ)など、決して難しくはないこと。
このように、時代や社会がどのように変わっても、大切にしたい「こころ」があります。「こころの再生」府民運動では、こんな大切な「こころ」をもう一度見つめなおし、一人ひとりの身近な取組みから、はじめることを呼びかけています。具体的には、毎日の暮らしの中でできること(7つのアクション)を設定。
毎日のコミュニケーションの中でこれらを実践し、「大阪に住んでよかった」「大阪で育ってよかった」と思えるまちにしていきましょう。』


事業趣旨:
これまで16年間にわたり、あらゆる年齢層を対象とした人材育成に携わって参りました。
私立男子高校のスクールカウンセラーとして、生徒たちが抱える青年期特有の悩みに、生徒本人・保護者・先生方、それぞれの立場で考えサポートさせていただきました。
また、引きこもりの子ども達の訪問カウンセラーとして、中学生から25歳までを対象に社会復帰のサポートをお手伝いして参りました。
この10年間は失業対策支援の講師として、若者からシニア世代まで、幅広い年齢層の人々の意識向上をめざし講演・講義を行なって参りました。
特に、厚生労働省の認定するニート・フリーター支援YESプログラム(*1)では、このプログラムに参加したことが、若者たちにとって人生のターニングポイントになるよう心がけ、努めて参りました。

その他、専門学校においては社会人基礎力を養う心理学講座、保健センター主催の健康づくり教室では、心理面からストレスの解消をめざす気づきの講座、企業研修では、社員ひとりひとりの意欲を引き出し、将来の夢や目標を達成するための自己分析講座など、まさに、「こころ」に焦点をあてた活動を続けて参りました。

これまでの経験から、社会で生きて行く上での問題解決には、家庭での躾や意識の持ち方など「こころの基本形成」が重要であるとの結論にたどり着きました。そこで欠かせないのが、「こころの再生」府民運動のスローガン「5つのこころ」「7つのアクション」への深い理解だと思います。「5つのこころ」「7つのアクション」の中に、自己成長・子育て・よりよい人間関係づくりに役立つコミュニケーションやこころの仕組みが秘められています。誰にでもわかりやすい言葉で「5つのこころ」「7つのアクション」がなぜ必要なのかを解き明かし、「こころの再生」の輪を広げてゆきたいと思います。

PTA向け・指導者向け・生徒向けなど、ご要望に応じて講演内容をご相談させていただきます。どうぞお気軽にお問合せください。
 ↓
◎もくじの「お問い合わせ」ページのフォームにて
 件名に『講演』と入力してください。
 折り返しメールでご連絡します。


(*1)YESプログラム
Youth Employability Support Program(若年者就職基礎能力支援事業)の略で、企業が若年者の就職に関して特に重視している「コミュニケーション能力」「職業人意識」「基礎学力」「ビジネスマナー」といった就職基礎能力の修得を支援する、厚生労働省が創設した事業です。

■「こころの再生」の7つのアクション
「あかんもんはあかん」とはっきりしかろう
「ええもんはええ」と、はっきりほめよう
「ユーモア」を大切にしよう
「あいさつ」をもっと大切にしよう
「おかげさんで」を大切にしよう
子どもの話をじっくり聞こう
地域にどんどん出て行こう

■「こころの再生」の5つこころ
「生命を大切にする」
「互いを思いやる」
「感謝する」
「努力する」
「公共のルールを守る」


kokoro-small
株式会社アキュー・コミュニケーションズは、「こころの再生」府民運動を応援しています。
CM(0) | TB(0) 2008.03.29(Sat) 10:39

コラム#10 ☆3つの気

失業者支援セミナーの講師としての活動は今年2008年で8年目になります。
多くの人々に出逢い、じつにさまざまな悩みの相談や、
乗り越えなければならない課題に直面してきました。
講座では、いつもまず最初に「意識」についてお話します。


「意識は低きに流れる。」
重力に引かれる水と一緒で、意識は放っておくと低いほうへ低いほうへと流れていきます。
ですから、常に意識を引き上げる努力が必要だということです。
「生きる」とは、「意識を上げる努力をし続けること」であるとも言えるでしょう。

まず3つの意識についてお話します。
  「熱意」
  「誠意」
  「創意」

「熱意」は、言い換えれば「やる気」。「本当にやる気」がありますか?
      「本気」ということですね。

「誠意」は、相手の立場になって考えること。
      損得勘定の心のモノサシでは、自分の得を考えてしまいます。
      世の中の不正は、このモノサシです。
      自分ご都合主義になっていませんか?
      商売や仕事でも「お客さまの立場に立つこと」は基本です。

「創意」は、創造力。これまでなかったものを初めてつくりだす力。
      このチカラは、誰にでも必ずあります!


生きるということは、「創意」の表れです。
今この瞬間に「明日」はないけれど、生きていれば誰もが「明日」をつくるわけです。
しかし、どんな明日をつくるかは人それぞれで、
その「どんな?」を左右するのがひとりひとりの「意識」。

今日よりも素晴らしい明日をつくりたい!と思う
その意識が「今日よりも素晴らしい明日」をつくるのです。

意識が変わると「行動」が変わります。
「どんな明日」になるかは今日の行動次第、
だから、明日をつくるのは私たちの「意識+行動」ということになりますね。

やる気がなくて、不満いっぱいで、自分勝手な人にも、明日はきます。
プラス思考で、毎日が楽しく、人のために尽くす人にも、明日はきます。
1日24時間という時間は、すべての人に平等に与えられたものです。
この時間をどのように使うかも、自分の「意識+行動」です。

     意識+行動=結果(目標達成)



そんなことを語っていたある日。

行きつけの美容室に行きました。
3年前にオープンしたサロンです。
若いご夫婦が念願の夢を達成し、繁盛店として経営されているサロンです。

「今、何のお仕事されているのですか?」
と聞かれ、失業者支援セミナーの講師としての仕事の内容を説明しました。

さすが、接客業を極めたプロです。
ご主人は手を休めることもなく、さらりと深いお話をされました。

「私が小学校のときに、三木先生という名前の先生がいらしてね。
自分の名前を覚えてもらうために、いつも人生には3本の「キ」があると話されてました。
やる気・根気・元気、って。
おかげさまで、やる気と根気と元気だけが私のとりえですよ。」

20年ぐらい前の小学校時代のことがすらすらと言葉に出てくるなんて・・・!
すごいことだと感心しました。

「やる気・根気・元気」を忘れずに、人生を歩んでこられたんだなぁって感じました。
その結果が、「今」をつくりだしているのだと感心しました。
競争の激しい業種にもかかわらず、いつもお店が繁盛している理由が解りました。
日々、意識を高めて、努力されている結果ですね。
20年経っても、忘れず語り続けられる三木先生にお目にかかってみたいと思いました。


蛇足:
「やらん気」⇒「やれる気」⇒「できる気」になって行動すれば「できる」
(「やらん」="しない"の大阪弁)

「やらん気」を「できる気」に引き上げるサポートが私の仕事です!

CM(0) | TB(0) 2008.03.23(Sun) 17:51

健康セミナー開催しました!

健康を知り、学び、つくる!!


去る2008年3月13日(木)、財団法人尼崎地域・専業活性化機構から30名のご参加をいただき、

            「健康を知る」「健康を学ぶ」「健康をつくる」
                  生活習慣を改善しょう!


というテーマで健康セミナーを開催しました。


尼崎健康セミナー 005blog
  ▲おひとりずつと向かい合っての個人的なアドバイス提供が目的でした。


尼崎健康セミナー 010blog
  ▲正しい姿勢と歩き方・・・意外と難しい?!


骨密度測定、栄養指導、ウォーキング指導、メンタルチェックなど、
健康をいろいろな面から捉えて日常生活に役立てていただこうという趣旨です。

健康は、自分で気をつけて「つくる」ものですから、まずは現状把握が大切ですね。
参加された方々からは高い評価をいただきました。
ありがとうございました!


尼崎健康セミナー 021blog
  ▲メンタルチェック中の私、竹村

私は、脳年齢チェックシステムの結果と、参加者の方が選んだ色から、
意識的あるいは無意識に感じていらっしゃるかもしれないストレスを見極め、
アドバイスする、という役割でお手伝いしました。

皆さんからは、

  「そうなんです!」
  「なぜわかるのですか?!」

と聞かれましたが、それは・・・

「・・・色が語ってくれるから」
としかお答えできない『不思議』です・・・^^:

とはいっても、科学的な根拠もあるのです。
学術的なお話になりますのでここでは割愛です。


色って雄弁なんです。



【開催概要】
日時:平成20年3月13日(木) 10:00~16:00

会場:尼崎市中小企業センター6階601

主催:健康を知る・健康学ぶ・健康をつくる 健康ネットワーク 健診会


テーマ: 「健康を知る」「健康を学ぶ」「健康をつくる」
           生活習慣を改善しょう!
プログラム:
 健康を知る~定期健康診断・人間ドックとは、違う角度からの健康チェック
 健康を学ぶ~栄養指導・メンタル指導
 健康をつくる~運動指導 バランスウォーキング・ストレッチの理論と実践指導


① 直立能力評価測定(足裏健康測定)
足の裏の接地状態をモニターで表示し、足圧分布・足裏の形状から、正しい姿勢のアドバイス。

② 骨密度測定
超音波で測定します。骨粗鬆症の早期発見・予防が目的。
安全・簡単・短時間での測定が可能!
  ※右足のかかと部分を素足で測定します。

③栄養指導
骨密度測定の結果をもとに食生活のアドバイス。

④ウォーキング指導
健康維持・増進の第一歩は、歩くことです。
正しい姿勢と歩き方のミニレッスン!

⑤メンタルチェック
1.脳年齢測定(処理能力・疲労度・活用度)
2.ストレスチェック・・・色を選ぶだけで、ストレスがわかる!


協力機関:
  NPO法人ウォーキング研究所
  NPO法人運動療法・寝たきり防止施設開発協会
  生体科学研究所
  管理栄養士 吉田英美
  こころと色のコンサルタント 竹村英子


CM(0) | TB(0) 2008.03.19(Wed) 13:29

『ひなまつり特別セミナー』 楽しかったです!

親子で楽しいコミュニケーション
ひなまつり特別セミナー
2008年3月1日(土) @京都府女性総合センター


32名(保護者12名、こども20名)の方々にお集まりいただき、
花と色で楽しいひと時を過ごしていただきました。
本当に、アッという間の1時間30分でした。

こどもたちは0歳~8歳、男の子も参加してくれました。


花と色コラボセミナー 015small
  ▲作り方はいたって簡単。
    しかもキレイなフラワーアレンジメントが着々と出来上がります。


花と色コラボセミナー 012small
  ▲こんなにステキなぼんぼりが完成!


花と色コラボセミナー 022small
  ▲色についてのレクチャー風景「色って不思議!」



⇒⇒⇒ 参加者の皆さまの感想は??

 ◆参加動機は?
  ・親子のコミュニケーションをはかるため
  ・カラーに興味があったから 
  ・子育ての参考
  ・面白そうだったから

 ◆カラーは参考になりましたか?
  ・参考になった<84%>
  ・どちらともいえない<16%>

 ◆感想
  ・もう少し色を学んでみたかった。
  ・こどもの心に寄り添うようにしたいと思った。
  ・選んだ色で心理が分かることに驚いた。
  ・こどもがストレスを感じているかもと思っていましたが、
   心配ないようなので安心しました。
  ・また親子で楽しめるセミナーの開催をお願いします。

全体的に、楽しく、興味を持って参加いただけたと思います。
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!!

CM(0) | TB(0) 2008.03.09(Sun) 20:15

コラム#9 ☆恋心は宝石箱へ

遠い昔のお話。

恋心を寄せた青年がいました。
愛おしくてたまらない感情が湧き上がる『恋愛』特有の高揚感。
幸せな時間を過ごした一年でした。

しかし、その恋は実ることなく、切ないかたちで別れを告げました。
高まる恋心を抑えての別れ。
絶頂の思いのなかでの別れ。

ガラスの破片が心に刺さるような痛み・・・

失恋歌に心を癒されながら、大切な想い出として心の奥に封印しました。


私にも恋心ときめく頃もあったものだな~と、今では懐かしく微笑ましい1ページです。
封印した恋心は、今は心の奥の宝石箱。
開けることのない宝石箱・・・。


と思っていたのに・・・


20年後のある日、一通のメールが届きました。


  ---------------------------
   大変ご無沙汰しております。
   昔は色々とお世話になりました。
   お差し支え無ければ近況でもお知らせいただければと思います。
  ---------------------------


まさか・・・?!☆♪


嬉しいような、なんとも言えない複雑な思いでした。


間違いメール?
人違い??
いたずら・・・???

返信したものかどうか、とても迷いました。
突然迷い込んできた一通のメール・・・
心の奥に封印した宝石箱をそっと覗いて見る感じ・・・

ある種、期待の気持ちを膨らませながら、
互いに今の近況を数回やりとりしました。

  仕事のこと。
  家族のこと。
  昔の仲間のこと。
  父親としての、最愛の娘への思いなど・・・。

幸せな毎日を送っているようで安心しました。

送られてくるメールから、昔と変らない温かい優しさを感じました。
青春時代の想い出が、走馬灯のように甦ります。


  ---------------------------
   折り畳み傘やカシミアのマフラーは20年近くたった現在も現役で愛用しています。
   すき焼き鍋とか覚えています?
   今でも大事に使っています。
  ---------------------------


昔に私がプレゼンとした品を今も大事に使っていると書かれてありました。

女には不可解な男心?!
押し寄せる疑問・・・

 幸せな家庭を築いているのに、なぜ今も大事にしてくれているの?
 どんな気持ちで使っているの?
 今でも私のことを大切に思い続けてくれているの?
 昔の彼女からのプレゼントだと、奥様はご存知なの?


私は、彼との思い出の品は一切残していません。
私の記憶だけを大切にしようと決めたからです。

そして、

  ---------------------------
   関東に来ることがあれば声をかけてください。
   私は東京在住、川崎勤務なので都心から横浜くらいまでなら守備範囲です。
  ---------------------------


逢いたい!!そんな思いに駆り立てられるけど・・・
今は、逢わないでおこうと決めました。

宝石のようにキラキラ輝く恋心。
大切にこのまま宝石箱にしまっておこうと・・・。


CM(0) | TB(0) 2008.03.06(Thu) 18:48
copyright © ライフデザイン・サポート all rights reserved.
ライフデザイン・サポート 心理 コンサルティング

もくじ

Author

cocoiro

(株)AccuCOM
ライフデザイン事業部
事業部長・取締役
竹村英子

色彩心理学をベースにした人材育成コンサルティング『ライフデザイン・サポート』をご提供しています。

FC2ブログランキング!

今日もぽちっとお願いします♪

リンク

こころの再生

kokoro-small

たかつガーデン

ブログ内検索

web検索

FYI

ユーザータグ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

