ライフデザイン・サポート « 2017 . 04 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30


CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

コラム#3 ☆こどもが感じる不安

小学校3年、学級懇談でのできごと。

息子の授業参観のあと、学級懇談会に参加しました。
教室の小さな机と椅子を輪にして、開始を待っていたのですが、ふと見ると教室のうしろには子どもたちが描いた絵が一面に貼ってありました。
うちの息子の絵はどこかな・・・?と探しているとき、ある一枚の絵が目にとまりました。

いわゆる「不安」を示す色、不安カラーでいっぱいの絵。
この子、何かあったのかしらと思いつつ・・・

10名ぐらいの保護者が集まり懇談会が始まりました。
担任の先生から、まずはひと言ずつ自己紹介をお願いします、と言われ、
「○○の親です」と自己紹介が始まりました。

何人目かのお母さんが、

  「はじめまして、先月こちらに引っ越してきた○○です。
   まだ、何もわからず不安いっぱいですが、どうかよろしくお願いします。」

と挨拶されました。

  (あ・・・。)

さっき、気になった絵を描いた子のお母さんだとわかりました。
同時に、その子の不安カラーの原因がわかりました。

転校してきて、何より、お母さんが不安だったのです。
だから、子どもも不安だったのだと。
引越しにともなう一過性の「不安」ならまず心配はないだろう、次第に慣れていくだろうし・・・。

そう思う一方で、

  お母さんは、子どもが不安に感じてること、理解しているかなぁ・・・?

そのほうが心配になりました。

CM(0) | TB(0) 2008.02.01(Fri) 17:42
copyright © ライフデザイン・サポート all rights reserved.
ライフデザイン・サポート 心理 コンサルティング

もくじ

Author

cocoiro

(株)AccuCOM
ライフデザイン事業部
事業部長・取締役
竹村英子

色彩心理学をベースにした人材育成コンサルティング『ライフデザイン・サポート』をご提供しています。

FC2ブログランキング!

今日もぽちっとお願いします♪

リンク

こころの再生

kokoro-small

たかつガーデン

ブログ内検索

web検索

FYI

ユーザータグ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

