ライフデザイン・サポート « 2017 . 09 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト

CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

コラム#8 ☆心に残る言葉(その2)「成長するとき」

新しい職場で、プロジェクトリーダーとして業務改革に取り組む毎日。
社外の協力スタッフ3名と部下2名を抱え、深夜残業と休日出勤が続きました。

家庭と仕事の両立がどんなに大変なことか、皆わかってくれているのだろうか?
こんなに必死に頑張っている私を本当に評価してくれているのだろうか?
やっぱり、こんな仕事、引き受けなければよかった・・・。

自分は能力不足なんだと自分を追い込んだり、きっと私が仕事を投げ出して辞めるのを待っているのではないか?と被害妄想したり・・・
ストレスはフルスロットル、MAXでした。

そんなある日。

新任の取締役員が着任し、歓迎会が開かれました。
その新任取締役員は、私の横に座られました。
ストレスが頂点に達していた私は、日ごろの不平不満、仕事上の悩み、ついには毎日が嫌で嫌でたまらない!と愚痴をこぼしてしまいました。

若気のあやまち。
歓迎の場で、はじめての出逢いを祝福されるべき立場にいらした方に、あろうことか期待して赴任してきた新しい職場の愚痴を延々お聞かせしてしまいました。
今思えば、本当に失礼なことをしてしまったと恥じ入るばかりですが・・・

しかし、その方は私の愚痴をうなずきながら辛抱強く聞いてくださり、そして笑顔でこうおっしゃいました。

  「悩んでいるときが、一番成長しているときなんだよ。」

そのときは、その言葉の意味が解りませんでした。
それどころか、
 「私の気持ちなんか解ってもらえない。」
 「人ごとのように思っているだけじゃない!」

マイナス思考でしか、ものごとを受け止められなかったのです。

それから、10年経ちました。
ようやく、役員の方の言葉の意味が解ったのです。

自分にとっての「問題」

「トラブル」と考えるならば Help me!!

解決されるべきものですが、「問題」ではなく「課題」である、
と視点を変えて捉えれば、

 "Exercise"

「練習」です。


今、若者たちの悩みの相談を受ける立場になり

  「悩んでいるときが、一番成長しているときですよ」

と伝えています。

人生では、ひとつの問題が解決してもまた新たな問題が発生するもの。

「この課題をクリアしたら、また成長できる」
と思えるようになれば人生は楽しいものになってきます。

ひとが成長するための「課題」は贈りものです。


人生勉強ですね。

スポンサーサイト
CM(0) | TB(0) 2008.02.18(Mon) 16:35
copyright © ライフデザイン・サポート all rights reserved.
ライフデザイン・サポート 心理 コンサルティング

もくじ

Author

cocoiro

(株)AccuCOM
ライフデザイン事業部
事業部長・取締役
竹村英子

色彩心理学をベースにした人材育成コンサルティング『ライフデザイン・サポート』をご提供しています。

FC2ブログランキング!

今日もぽちっとお願いします♪

リンク

こころの再生

kokoro-small

たかつガーデン

ブログ内検索

web検索

FYI

ユーザータグ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

