ライフデザイン・サポート « 2017 . 09 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30


CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

コラム#11 ☆人生という「がっこう」

「人生」って、何歳になっても勉強の連続ですね。

小学校とか中学校というと、学ぶ校舎の「学校」ですが、
学生を卒業すると、校舎のない人生の「がっこう」に入学します。

さて、人生の「がっこう」で学ぶものは「何学」でしょうか?
  「人生学」
  「人生我苦」
  「人生楽」

どれも「じんせいがく」。

自分が生徒なら、先生は誰でしょうか?
先日、テレビで刑務所の中学卒業式が放送されていました。
ひとりの少年が、
  「『われ以外 皆わが師なり』と教えてくださった
   先生の言葉を胸に頑張ります」
と述べていました。

人生の先生は、自分以外のすべてですね。
人だけでなく、自然に習うこともたくさんあります。

私は、人生という「がっこう」を「楽講」と書きます。
昔は、「人生我苦」と思った時代もあるけれど、
今はなにがあっても「人生楽」ですね。
何事も、楽しい気持ちで受け入れられると、成長につながります。

人生の「楽講」で「人生楽」を学ぶ毎日です。


その昔、「音楽」は音の学問なので「音学」だったそうですが、
音を楽しむことが大切ということで「学」が「楽」になったそうです。

「楽」って、「らく」とも読みます。
ホント、楽しいって、こころが「楽チン」ですよ。

CM(0) | TB(0) 2008.04.28(Mon) 17:32
copyright © ライフデザイン・サポート all rights reserved.
ライフデザイン・サポート 心理 コンサルティング

もくじ

Author

cocoiro

(株)AccuCOM
ライフデザイン事業部
事業部長・取締役
竹村英子

色彩心理学をベースにした人材育成コンサルティング『ライフデザイン・サポート』をご提供しています。

FC2ブログランキング!

今日もぽちっとお願いします♪

リンク

こころの再生

kokoro-small

たかつガーデン

ブログ内検索

web検索

FYI

ユーザータグ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

