ライフデザイン・サポート « 2017 . 06 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト

CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

「こころの再生」をテーマに講演しました!

平成20年5月23日(金)、大阪府立泉南高等学校のPTA総会で
  こころの再生
について、約30名の保護者の方々を前にお話させていただきました。

泉南PTA 003 fb

泉南PTA 006 fb



◆PTA会長さまからは、このような感想をいただきました。
   ↓↓↓↓↓
  -----------------------------
  本日は大変勉強になりました。
  私がすごくこころに響いたのは「親の親切が子供にとっては不親切」
  という言葉でグサッときました。
  自分では子供にいいなあと思っていることが、
  実際は逆であったと考えさせられました。
  また、「感謝」の気持ちをもつことも、していかねばならないと思いました。
  言われることが、ひとつひとつ素直にこころに入ってきて、
  帰ったらできるかどうかは別として、ひとつずつクリアしていきたいと思いました。
  -----------------------------
ご感想お寄せいただき、ありがとうございました!
ぜひまた、このような機会を作っていただき、「こころの再生」について
皆さまと考えていきたいと思います。
  

◆さて、なにをお話したかといいますと・・・

泉南PTA 005 fb

進学や就職などを目前に控え、社会人に近づきつつある「高校生」
という年代のお子さまを持つ保護者の方に、
 ぜひ気づいていただきたい!
と思うポイントを重点的にお話させていただきました。

「もう少し聞いていたかったです。」とのコメントもいただきました。
ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました。


【講演内容】

1.社会が必要とする3つのこころ 
    -面接で評価される3つのポイント-
  
  ・ニートフリーターの実態・・・私の過去の講演履歴から気づいた点をお話しました。
  ・こころって何?
  ・「意識」は低きに流れる
  ・3つの気・・・コラム#10にも書いた「3つの気」です。
     熱意(やる気)
     誠意(相手の立場)
     創意(向上心)


2.生きる力を育てる親のこころ得 
    -3つのこころが育たない理由-

  ・やる気がでないのはなぜか?
  ・相手のため?自己満足のため?
  ・できない言い訳:3D(どうせ、でも、だって)の恐るべきマイナスパワー。


3.成長プロセスに欠かせない一番大切なこと 
    -自信がない子ども達の法則-

  ・子育ての最終目標は「自立共生」
  ・青年期の目標は?
  ・「自立」までの道のり
  ・「共生」とは?
  ・「自信」と「自在」の大切さ
スポンサーサイト
CM(0) | TB(0) 2008.06.03(Tue) 17:51
copyright © ライフデザイン・サポート all rights reserved.
ライフデザイン・サポート 心理 コンサルティング

もくじ

Author

cocoiro

(株)AccuCOM
ライフデザイン事業部
事業部長・取締役
竹村英子

色彩心理学をベースにした人材育成コンサルティング『ライフデザイン・サポート』をご提供しています。

FC2ブログランキング!

今日もぽちっとお願いします♪

リンク

こころの再生

kokoro-small

たかつガーデン

ブログ内検索

web検索

FYI

ユーザータグ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

