ライフデザイン・サポート « 2017 . 05 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

「こころの再生」・・・大阪市立粉浜小学校にて講演しました。

平成20年6月8日(日)、大阪市立粉浜小学校で

   『PTA子育て支援事業Ⅰ「子どもの気もちを色で知る」』

体験型ワークを実施いたしました。



粉浜PTA 032blog


幸せを満喫しているときには「バラ色の人生」とか、
憂鬱なときに「ブルーな気分」と表現するように、
知らず知らずに色とこころは深くつながっています。

とくに子どもたちは、隠された感情や能力を、
色や絵にサインとして発信していることが多いです。


粉浜PTA 047blog


今回は、70名の保護者の方に、クレヨンを使って
自分のこころを投影する体験をしていただきました。

色に秘めたこころのサインを解説すると、
興味が深まったようで、「もっと知りたい!」
という感想を多数いただきました。


粉浜PTA 036blog



さて気になるアンケート・・・
みなさまが、どんなふうに感じたのか、どきどきしながら見てみると・・・

なんと、ほぼ全員のみなさまが
  「とても楽しく参加した」
  「楽しく参加した」
とお答えくださいました!ありがとうございます!!!

今回、とても好評だったこともあり、9月の開催も決まりました。
規模も拡大して、充実したひとときをご提供できるようがんばります!

自分や相手の気もちを知ってどう対応するかが大切なことで、
今後は、子育てに役立つヒントや、楽しくなる生き方のコツなど、
子育て親育てのワークショップに展開できればと願っています。


今回の開催に際し多大なご尽力いただいた前田校長、
本当にありがとうございました。
この場を借りて御礼申し上げます。


みなさま、また会場でお会いしましょう。


★その他のアンケート結果★

・話を聞くだけの「講演」にくらべ、体験する「活動」が盛り込まれていてよかった、
 わかりやすかった。

・これからの子育ての参考になった。

・時間が少なかった。

・もっと聞きたかった。(←私の実体験談・・・参考になってウレシイです。)

・子どもと一緒に参加できたらさらに良い。

・色と心理の関係は耳にはしていたが初めて体験した。
 楽しくて興味がわいた。
 もっと知りたいと思った。

・「問題視より課題視を」というお話に励まされた。
 安心した。


スポンサーサイト
CM(0) | TB(0) 2008.06.26(Thu) 18:35
copyright © ライフデザイン・サポート all rights reserved.
ライフデザイン・サポート 心理 コンサルティング

もくじ

Author

cocoiro

(株)AccuCOM
ライフデザイン事業部
事業部長・取締役
竹村英子

色彩心理学をベースにした人材育成コンサルティング『ライフデザイン・サポート』をご提供しています。

FC2ブログランキング!

今日もぽちっとお願いします♪

リンク

こころの再生

kokoro-small

たかつガーデン

ブログ内検索

web検索

FYI

ユーザータグ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

