ライフデザイン・サポート « 2017 . 08 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

若手社員のライフデザインサポート!

2月26日(木) 13:00~17:00

関西電力労働組合さまから、 

 「ヤングラフセミナー」

のご依頼をいただき、18名の若手社員さんたちに参加いただきました。


今回の目的は、

 早期に社会人として生き方(ライフプラン)等を自覚させること。


と伺いましたので、

  自己への「気づき」から人生を「築く」

というタイトルで4時間のワークショップ型研修会、という形で開催しました。



★実施内容

1. コミュニケア(色塗り)
   ・・・深層心理をチェックします。

2. 坂道と私(お絵かき)
   ・・・目標達成意欲を確認します。

3. ハートリッチ(価値観のグループワーク)
   ・・・各自の「価値観」とグループの「価値観」
   まず各自で「愛情」「仕事」「家族」など、
   12の項目に一番大切なものから番号をつけて
   優先順位をつけます。
   そのあと、グループでディスカッションして、
   「グループでの優先順位」を決定します。

 
4. ライフデザイン
   ・・・人生設計シュミレーション
   自分が「死ぬ年齢」を決定し、あと何年の人生か?を想定。
   想定される「あと何年」を9で割って、ワンステージあたり何年かを計算します。
   そして、9つのマスの図に各ステージごとに達成したい夢を描いていく・・・ 
   「○年後の自分」をステージごとに想像してもらうためのワークです。
   こうしたい、こうなりたい、と思い巡らせることで、
   「夢」から具体的な「目標」を拾い出す、そんなイメージですね。


参加してくださった皆さんからのアンケートを総括し、
担当の方からは以下のご感想をいただきました。


   いつもは60~70名ぐらいの規模で実施していただき、
   「もっと教えて欲しかった」という意見が多いのですが、
   今回は見当たりませんでした。
   
   いつもは11月~12月の実施だったのですが、
   今回、実施月をずらしたところ、年度末の関係もあり
   18名のみの参加、しかしかえって、じっくりと個別対応
   いただけた感じです。
   
   これまでは人数が多いためか、
   「もっとアドバイスが欲しいと」いう意見が多かった、
   ということです。


やはり、個別対応の充実が大切ですね・・・。

参加くださった皆さん、担当の●●さん、ありがとうございました。


またお声かけくださいm(_ _)m

CM(0) | TB(0) 2009.03.23(Mon) 19:05

体験型講演会開催しました。

平成21年2月19日 15:30~17:00

さつき野中学校、第2回学校保健委員会にて
体験型講演会を実施しました。

教職員・保護者・校医の皆さま30名に参加いただきました。

さつき野中2


皆さまの感想は、

 ・自分のストレス度がよく分かった
 ・自らの人間関係力について考えさせられた
 ・これからの子どもたちとのかかわりに大変参考になった

他、たくさんのコメントをいただきました!

今回の講演が、皆さまの「子どもとの関係づくり」に役立ちますように・・・!!!

ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。


さつき野中1


そして今回、校長先生にもコミュニケアの「色塗り」を体験していただきました。


校長先生
▲校長先生にもご参加いただいた「色塗り」です。



★コミュニケア診断
 
 現実に対する非常に強いエネルギーをお持ちです。
 周りに対して、細やかな心遣いで
 全体を統合するコミュニケーション力をお持ちです。

 現在は、周りに気遣いすぎて神経ピリピリです。
 ご自分にも気遣って、少しリラックスしてください。


   目くばり
   気くばり
   心くばり

くばってばかりじゃ疲れますよね!!


CM(0) | TB(0) 2009.03.10(Tue) 17:22

子育て支援:初めて中学校でコミュニケアを実施

去る平成20年7月8日、松虫中学校の校長先生とPTAの方々に
コミュニケアを実施しました。

 「これはスゴイ! ぜひ生徒達全員にも体験してもらいたい!!」

とおっしゃってくださった佐藤校長先生のご尽力で、
同中学校3年生の皆さん全員にコミュニケアを実施しました。

  11月11日 1組35名

  11月14日 2組36名

  11月21日 3組37名

と、3回に分けて、各クラスで講義をしました。
どのクラスも、素直にそのままの心が色で表現されていました。


大人でも答えられないような、

  「色の正体は何か知っている?」

との、質問に、正解を発言されたときは
こちらがビックリ!!しました。

色の科学や色が体に与える影響力を話すと、
子ども達の瞳はキラキラ☆★☆★☆

 ・テスト前に集中力を上げる色
 ・ヤル気を起す色
 ・自信をつける色

自分を高める色には興味津々で聞き入っていました。

子ども達の心の色模様に、校長先生も「スゴイ!」の連発でした。


来る12月12日には、佐藤校長先生のお声かけで12名の
中学校長先生方にコミュニケアを体験いただく予定です。

CM(0) | TB(0) 2008.11.27(Thu) 16:15

大阪市立粉浜小学校にて2回目のセミナー開催

平成20年11月19日(水)、前回、6月の子育て支援セミナーの続編として、

  「子育てが楽しくなるセミナー」

を開催しました。



fb第2回子育てセミナー2



今回は、性格ができあがるプロセスをお話しました。

持って生れた5つの気質から、家庭のしつけ、
学風や環境によって形成される子どもたちの性格。


■なぜ『ほめて育てよ』なのか?

参加された方々に、実際にほめ合ってもらって、
どんな気持ちになるかを体感してもらいました。

ご夫婦でほめ合って、感動して泣き出すお母さんも・・・!!
嬉しいやら、照れくさいやら・・・?!

さらに、簡単なテストで、参加者の方々の
『今の性格傾向』を知っていただきました。

子どもに対して一番影響力を及ぼすのはやはり親。
まずは、ご自身の態度・行動を知ることで
お子さんとのコミュニケーションを深めて、
楽しい子育てを実践してほしいと思います。

皆さん、お子さんをたくさんほめてあげてくださいね!


■こんな子育てしていませんか?

子育てタブー10か条に始まり、
子どもがスクスク育つ親の心得をお話しました。



前田校長先生ならびにPTA役員の方々、
今回も大変お世話になりました。

ありがとうございました。

CM(0) | TB(0) 2008.11.27(Thu) 15:45

堺市資格障害者福祉協会さまから感謝状をいただきました!

特定非営利活動法人 堺市資格障害者福祉協会
のご依頼で2004年から始まった

  「みだしなみ教室」

今年は30名の女性会員の皆さんと5年目を迎えました。


去る11月14日、協会結成50周年記念式典で、
『視覚障害者福祉に貢献されたものに贈る賞』として
感謝状をいただきました。

ありがとうございました!

fb堺盲人みだしなみ教室4



fb堺盲人協会50年式典


2004年に初めてご依頼を受けたとき、

  「マナーのプロではない私になぜ?」

目のみえない方に接するのは初めてでどうしたらいいのか、
不安と迷いの中、正直お断りしようと思いました。


でも、会員の皆さんの

  「いろいろなことを学び成長したい」

という強いお気持ち、向上心に感銘を受け、
『心のマナー』をテーマに始めたのでした。



何を学びたいですか?という私の質問に、

  「色を教えてほしい!」

と言われたときは、さすがに困りました。

目が見えない人にどのように色をお伝えすればいいのか
悩み考えましたが・・・・

そんな心配は不要でした!



皆さん、楽しく明るく前向きで、いろいろなことに
チャレンジされているのです。

ミシンで洋服を縫う方・・・
日本のあちこちへ旅行される方・・・
お花やお茶に慣れ親しみ方・・・
お筝の先生として活躍されている方・・・


逆に私が感心し、教えられることばかり・・・



今年の最後に、「来年もお願いします!」と手を握られて・・・

  小さな感動、大きな感謝

こちらこそ、来年もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m


CM(0) | TB(0) 2008.11.26(Wed) 18:43
copyright © ライフデザイン・サポート all rights reserved.
ライフデザイン・サポート 心理 コンサルティング

もくじ

Author

cocoiro

(株)AccuCOM
ライフデザイン事業部
事業部長・取締役
竹村英子

色彩心理学をベースにした人材育成コンサルティング『ライフデザイン・サポート』をご提供しています。

FC2ブログランキング!

今日もぽちっとお願いします♪

リンク

こころの再生

kokoro-small

たかつガーデン

ブログ内検索

web検索

FYI

ユーザータグ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。